首コリのツボ

昨日は新元号の発表があり、時代が新しく変わる事を実感しました。

「令和」は平和で希望に満ち溢れた未来になる事を願います。

当院には眼精疲労や首コリで来院される方が多いです。

「崑崙(こんろん)」は足の太陽膀胱経に属する、首コリのツボでもあります。

膀胱経の経穴は激しい頭痛や目・後頭部の痛みに使われます。

パソコンやスマホで前かがみの姿勢が続いたり、強いライトの画面を見続けると首回りの筋肉が緊張し血行が悪くなります。

ツボの場所は外くるぶしとアキレス腱の間の凹んだところです。

崑崙は山の名前で、外くるぶしが高く突き出た山のごとくであることから名付けられました。

ツボ押しやお灸を据えてお試し下さい。


関連記事「肩こりのツボ」

https://www.89-anby.com/posts/3392168


はりきゅうanby治療院

*画像は「看護roo!」さんからお借りしました

はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩1分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方にも安心してご利用頂いております。 首コリ・肩コリ・腰痛・眼精疲労・不眠・耳鳴り・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼灸・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。