肩こりのツボ

毎日寒い日が続きますね。

慌ただしい時期ですが、寒さで体調を崩す事無く一年を締めくくりたいものです。

寒さで、肩がカチコチの方も多いのではないでしょうか。

パソコン作業のお仕事の方や受験生など長時間同じ姿勢を続けている方も少し休憩してツボ押しをしてみて下さい。

首まわりの血流が悪くなりますと、頭痛・耳鳴りなどの症状もでてきてしまいます。

代表的なものに図のようなものがありますので、ゆっくりと10回程続けて押してみて下さい。

押して痛かったり気持ちよかったりする部分がツボです。

「風池(ふうち)」首の後ろの左右に指をおき、髪の生え際まで指をすり上げて凹んでいるところ

「肩井(けんせい)」首の付け根から指3本分くらい肩先寄りあたり

首回りは温めて冷やさないようにして下さい。

鍼灸は血流改善に大変効果がありますので、肩こりの方是非お試し下さい。


関連記事「夏の肩こり」

http://www.89-anby.com/posts/2460611

関連記事「五十肩(肩関節周囲炎)」

http://www.89-anby.com/posts/2842986


はりきゅうanby治療院

*画像は「介護ポストセブン」さんからお借りしました

はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩1分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方にも安心してご利用頂いております。 首コリ・肩コリ・腰痛・眼精疲労・不眠・耳鳴り・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼灸・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。