消毒液の種類

新型コロナウィルスが広まり、手指用消毒エタノールの供給も不足しているようです。

ドラックストアには最近色々な商品が出ていますが、家庭での消毒で何を使ったら良いか考えてしまいますね。

今回のウィルスにはアルコール消毒が有効ですが、燃料用アルコールとして販売されているメタノール(メチルアルコール)は絶対に消毒用には使わないで下さい。

間違って目に入ると失明してしまう恐れがあります。

アルコールの弱い人は人体にも影響の少ない次亜塩素酸水も使用できます。

しかし、濃度・phの調整が難しいので、自作のものは保証できません。

似た名前の次亜塩素酸ナトリウム(いわゆる漂白剤)は人体には使えません。

0.05%程に薄めたものをドアノブ・洗面所等のふき掃除に使用します。

必ず、換気・ゴム手袋の着用もして下さい。

石鹸の界面活性剤も新型コロナウィルスの消毒液としての効果があるそうです。

アルコールよりもウィルスを不活化させるのに時間がかかりますので、手洗いは30秒程時間かけて洗いましょう。


はりきゅうanby治療院

はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩1分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方にも安心してご利用頂いております。 首コリ・肩コリ・腰痛・眼精疲労・不眠・耳鳴り・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼灸・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。