長生きみそ汁

梅雨明け後、連日の猛暑日ですが熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。

先日、2018年の平均寿命が発表されました。

女性が87.32歳、男性が81.25歳

女性が6年連続、男性は7年連続過去最高を更新したそうです。

医療の進展により、寿命は延びていますが、心身ともに自立をし、健康的に生活できる期間を示す「健康寿命」と平均寿命の差が大きくならない事が理想的です。

本の紹介をします。

メディアでもご活躍の、順天堂大学医学部の小林弘幸先生の書かれた「長生きみそ汁」が発売中です。

小林先生は全国で初めて便秘外来を開設し、腸の名ドクターでも有名な方です。

みそ汁はたった一杯でたくさんの栄養がとれ、腸内環境を整え、あらゆる病気を遠ざけ、身体の不調を改善します。

「長生きのみそ玉」は簡単につくれ、つくり置きできます。

また、みそ汁以外の調味料としても使え、レシピも紹介されています。

糖尿病・動脈硬化・肝疾患・シミ・シワなど、老化のスピードを抑える抗酸化力がありますので、是非習慣化したいものです。


関連記事「更年期障害」

https://www.89-anby.com/posts/2780087


はりきゅうanby治療院

はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩1分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方にも安心してご利用頂いております。 首コリ・肩コリ・腰痛・眼精疲労・不眠・耳鳴り・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼灸・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。