ターサイ

この地方でインフルエンザが猛威を振るっています。

手洗い・うがいは十分にして、予防して下さい。

今回は季節野菜「ターサイ」をご紹介します。

最近はスーパーにも並んでいますが、ターサイは中国野菜です。

食べ方は日本の白菜に似ているでしょうか。

カロテンが非常に豊富で、体内でビタミンAに変わりますので、視力維持や粘膜・皮膚・呼吸器系を守る働きがあります。

2月頃に多く収穫されることから、如月菜(キサラギナ)とも呼ばれるそうです。

この時期は葉が濃い緑色になり、大きく広がり細かいシワが多くなります。

甘みが増しますので、お浸しにしても美味しいです。

煮崩れもしにくいので、鍋やスープにも使えます。

また、βカロテンは油との相性がよいので、炒め物に非常に適しています。

風邪予防にも、今が旬の季節野菜を是非食事に取り入れてみて下さい。


はりきゅうanby治療院

*画像は「NAVER」さんからお借りしました

はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩1分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方にも安心してご利用頂いております。 首コリ・肩コリ・腰痛・眼精疲労・不眠・耳鳴り・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼灸・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。