七草粥

お正月も過ぎ、今日から本格始動の方も多いですね。

お休み中に食べ過ぎ飲み過ぎで体重増加、ダイエットしなくては!!と困っていらしゃる方も多いのではないでしょうか。

七草粥は旧暦の2月22日に春の訪れを告げる七草を摘んで食べられたそうですが、現在では1月7日に食べられるようになりました。

七草は地方によって違うようですが、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロで、諸説ありますが、各種7回全49回も刻んで入れるそうです。

今はスーパーなどで、七草がセットになったものも売っていますね。

ちょうど、お正月で胃腸も疲れてきた頃ですし、胃腸を休めるためにも、不足しているビタミンを補うのにも最適な食事です。

御伽草子に、一口で10歳、七口で70歳若返るという話もあったようですので、今晩は是非七草粥を作ってみてはいかがでしょうか。


はりきゅうanby治療院

*画像は「食楽レシピ」さんからお借りしました

はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩1分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方にも安心してご利用頂いております。 首コリ・肩コリ・腰痛・眼精疲労・不眠・耳鳴り・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼灸・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。