愛情ホルモン「オキシトシン」

昨晩のNHK BSプレミアム「美と若さの新常識 世界が注目!オキシトシン美容パワー」をご覧になりましたか。

「オキシトシン」は子宮収縮や射乳反射の作用をもちますが、このホルモンが今注目を浴びているのです。

オキシトシンは骨粗鬆症改善や筋肉を若々しく保ったり、血糖値を抑制したりする作用がある他、脂肪肝を改善するというデータがあり、ダイエットに大変効果があるそうです。

また、オキシトシンが増えると皮膚の幹細胞の動くスピートや範囲が早く大きくなり、肌の修復が早くなるので、化粧品会社も注目し商品化を進めています。

驚きなのが、このホルモンは男女問わず、年齢関係なく自分で増やせることです。

「オキシトシンタッチ」といって、肌と肌が触れ合うことで分泌されるのですから、パートナーとのスキンシップはとても効果的だそうです。

愛情や友情、信頼関係や社交性で生まれるため、親子や動物との触れ合い、仲間同士で食事をするだけでも増えます。

オキシトシンは相手の幸せを思うことによって分泌が高まるのです。

愛情は無敵ですね。


はりきゅうanby治療院

はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩1分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方にも安心してご利用頂いております。 首コリ・肩コリ・腰痛・眼精疲労・不眠・耳鳴り・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼灸・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。