風邪のツボ

北陸地方は記録的な大雪で大変なようです。

連日の雪かきで体力も気力も厳しいでしょうが、どうぞあと少し体に気を付けてお過ごし下さい。

厳しい寒さが続いていますので、風邪をひいて体調を崩されている方も多いようです。

カイロが手放せない方も多いのではないでしょうか。

風邪予防に「風門(ふうもん)」というツボがあります。

背中の肩甲骨の間にあり、首の一番大きく出っ張る骨から指3本ほど下で、そこから左右指2本ほど離れた位置です。

東洋医学では風邪の邪気はここから入ると言われますので、このツボを温めて下さい。

カイロもこの位置に貼ってみると良いでしょう。

さらに、お灸をすえるのも効果的です。

ご自宅で出来るお灸もありますので、どうぞお尋ね下さい。


関連記事「お灸の効果」

http://www.89-anby.com/posts/1537672


はりきゅうanby治療院

*画像は「Kracie」さんからお借りしました

はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩1分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方にも安心してご利用頂いております。 首コリ・肩コリ・腰痛・眼精疲労・不眠・耳鳴り・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼灸・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。