良性発作性頭位めまい

「良性発作性頭位めまい」という長い病名ですが、女子サッカー日本代表でした澤穂希選手もこの病気になり話題になりました。

めまいを訴える患者の多くは「良性発作性頭位めまい」に当てはまり、この病名で診断される患者は多くいるようです。

原因は、内耳にある耳石が剥がれ落ち三半規管に入り、頭を動かす時に刺激となり、回転性のめまいを起こすようです。

良性ですので、耳石が溶けてなくなれば治癒しますので心配はいりません。

寝相の良い人は耳石が一カ所に固まってしまうので、上手に寝返りをうつ練習をしましょう。

女性に多くみられますが、女性ホルモンのエストロゲンが減少しますと骨密度が低下し、耳石ももろくなり剥がれやすくなってしまいます。

骨粗鬆症予防にも骨を形成するカルシウムや吸収をよくするビタミンD、骨を丈夫にするビタミンKを含む食品を積極的に摂取して下さい。

耳石を追い出すリハビリ体操も効果があるようですので、頑張って動かしてみて下さい。

また、同じめまいでも吐き気や耳鳴りなどがある場合は重篤な病気の場合がありますので、速やかに病院を受診して下さい。


関連記事「耳鳴り・めまい」

http://www.89-anby.com/posts/1797467

関連記事「メニエール病」

http://www.89-anby.com/posts/2708031


はりきゅうanby治療院

*画像は「NIKKEI STYLE」さんからお借りしました

はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩1分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方にも安心してご利用頂いております。 首コリ・肩コリ・腰痛・眼精疲労・不眠・耳鳴り・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼灸・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。