ヨモギの効果

前回の「ヨモギ蒸し」のコラムに続き、ヨモギの効果です。

ヨモギは春になると何処の道端でも見かける薬草ですが、その効果は絶大で、飲んで由・付けて由・浸かって由・嗅いで由・燃やして由の五拍子揃ったハーブの女王です。

成分としては、食物繊維がホウレンソウの10倍ですから、便秘の解消や大腸がんの予防にも良いですよ。

クロロフィルは殺菌の他、小腸絨毛の奥にまで入ることができる大きさですので、ダイオキシンや水銀・鉛の有害金属を取り除いてくれますので、デトックス効果もありますし、血中のヘモグロビンの生成を助ける効果がありますので、女性の貧血予防も助けます。

βカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用があり、また喉や肺の呼吸器系統を守る働きもあります。

他にも高血圧・アトピー・冷えむくみ・健胃効果・精神安定・安眠作用・美肌効果等があります。

お灸に使われる艾(もぐさ)はヨモギを採取して作られています。

当院では様々な種類のお灸を使用しておりますので、お灸の効果も是非お試し下さい。


関連記事「ヨモギ蒸し」

http://www.89-anby.com/posts/3238315

関連記事「デトックス」

http://www.89-anby.com/posts/3110878

関連記事「お灸の効果」

http://www.89-anby.com/posts/1537672


はりきゅうanby治療院

はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩1分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方にも安心してご利用頂いております。 首コリ・肩コリ・腰痛・眼精疲労・不眠・耳鳴り・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼灸・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。