メニエール病

暑中お見舞い申し上げます。

夏本番になりましたね。

今回はメニエール病について少し書かせて頂きます。

メニエール病は内耳性疾患で、原因は内耳のリンパが過剰に増え、水膨れが出来ることによって起こると言われます。

耳鳴り・難聴・めまい・嘔気・嘔吐を伴い、このような発作を繰り返す事が特徴です。

30代から50代の女性に多くみられるとも言われます。

どのような病もそうですが、初期症状が必ずあるはずですから、早期発見が大切です。

メニエール病は回転性のめまいが特徴ですから、グルグルと回転していようなめまいや、聞こえの悪さに気づいたら、早めに医療機関を受診して下さい。

睡眠不足や疲労の蓄積が原因とも言われますので、薬物療法に併行して、ストレスや不安を解消する事が大切です。

鍼灸は心身をリラックスさせる効果がありますので、睡眠不足も解消できます。

寝苦しい夜が続きますが、鍼灸で睡眠不足を解消してみてはいかがでしょうか。


関連記事「耳鳴り・めまい」

http://www.89-anby.com/posts/1797467


はりきゅうanby治療院

*画像は「自宅で学ぶ高校生物」さんからお借りしました

はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩1分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方にも安心してご利用頂いております。 首コリ・肩コリ・腰痛・眼精疲労・不眠・耳鳴り・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼灸・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。