温泉効果①

三連休は全国的にお天気も良く暖かい連休でしたね。

皆さんも春の陽気に誘われて、行楽に行かれた方も多いのではないでしょうか。

日本には沢山の温泉地がありますが、今回は大分県湯布院温泉について少し書かせていただきます。

昨年4月に起きた熊本地震で湯布院も震度5強の揺れで大きな被害を受けたようです。

2か月間営業を停止されたところもあり、未だ修復中の温泉旅館などもあります。

湯布院温泉は約900もの源泉があり、別府温泉に次いで日本第2位の源泉数を持っているそうです。

泉質は単純温泉で25度以上の温度があるそうですが、お湯に癖がなく万人向きの泉質で、疲労回復など全ての温泉に共通の一般適応症に該当します。

保湿成分のメタケイ酸を大量に含むそうで、美肌の湯としても注目されています。

湯布院ではこの時期、由布岳の雪が解け草木が芽吹く前の今頃、野焼きが始まります。

湯布院では野焼きは春の訪れを告げる行事だそうです。

今回、山は真っ黒でしたが、新緑の5月あたりは雄大な山々が美しいでしょうね。

朝はまだ寒く、日の出とともに由布岳は朝の霧で包まれてとても神秘的な美しさでした。


はりきゅうanby治療院



はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩1分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方にも安心してご利用頂いております。 首コリ・肩コリ・腰痛・眼精疲労・不眠・耳鳴り・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼灸・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。