花粉症

今年もマスク姿の方が見られるようになりましたが、花粉症の方には嫌な季節ですね。

花粉症の主な原因として、スギ花粉や大気汚染、ハウスダスト等があります。

花粉症が起こるメカニズムはアレルゲン(花粉等)が体内に入ると体はこれを防御するためにIgEという抗体をつくります。

疲れが溜まり身体のバランスが崩れてくると免疫機能が低下し、IgE抗体の生産が過剰になり、くしゃみ・鼻水・鼻づまりなどのアレルギー反応が起こってしまいます。

花粉症で悩んでいる方には、首コリ・肩コリがひどい方がいらっしゃいます。

首や肩がコリはじめますと、顔の周辺に熱が溜まります。

東洋医学では、春の気は肝に応じ、多くの病は頭にあるといわれます。

春は肝気がたかぶりやすく、気の逆上が起こりやすくなり、イライラしたり怒りっぽくなり精神状態も落ち着かなくなる方がいます。

くしゃみ・鼻水・鼻づまりでは仕事も勉強もはかどりませんよね。

鍼灸治療は薬を飲むと眠たくなる、妊娠中で薬が飲めないといった方にも適応できます。

毎年困っている花粉症の方、一度鍼灸治療をお試しになってはいかがでしょうか。


関連記事「麻黄が使えない花粉症の方」

http://www.89-anby.com/posts/3863819


はりきゅうanby治療院


はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩1分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方にも安心してご利用頂いております。 首コリ・肩コリ・腰痛・眼精疲労・不眠・耳鳴り・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼灸・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。