節分

今日は節分ですね。

今朝は-3℃と冷え込みました。

明日は立春、暖かくなるのが待ち遠しいです。

この季節、何か体調がおかしくなる方いらっしゃいませんか?

寒さが厳しく、空気も乾燥し、インフルエンザも広まり・・・。

季節の変わり目は目に見えない力が動いています。

地面から春に向けて大きなエネルギー「気」が動くともいいます。

敏感な方は、この変化についていけなく体調を崩す方もみえます。

毎日の自己管理が特に大切ですね。

漢方にも多く使われる「ショウキョウ」生姜は体を温める作用があります。

ただし、すりおろして生で食べてしまいますと逆に体を冷やしてしまいますので、温かい紅茶など飲み物に入れたり、炒め物や鍋ものに入れて必ず熱を入れて摂取して下さい。

お風呂に少しの塩を入れるのも温まります。

三寒四温、春はそこまできています。


はりきゅうanby治療院

はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩1分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方にも安心してご利用頂いております。 首コリ・肩コリ・腰痛・眼精疲労・不眠・耳鳴り・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼灸・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。