免疫力が10割

本の紹介をさせて頂きます。

小林弘幸先生は順天堂大学に日本で初めて便秘外来を開設された「腸のスペシャリスト」です。

今、世界中で新型コロナウィルス予防ワクチンの開発が急がれています。

多くの方はこのウィルス抗体をつくれば感染しないであろうという思いで、ワクチンの供給をいち早く望んでおられると思います。

確かに、高齢者や基礎疾患(肥満・糖尿病など)をもっている方には予防手段の一つになると思いますが、このウィルスは常識を超えたものであるようです。

重症患者ほど抗体の値が高いということや、回復した患者から抗体が消えてゆくというデータがあるようです。

ですので、ワクチン開発は従来どおりいかず、苦戦しているようです。

しかし、免疫力を強化する事は今日からでもできます。

治療薬が出来ない限り、発病しない健康な体づくりをするしか他ないのです。

私達の生活は今、色々な制限がかかり、思うような行動がとれません。

感染を広げない為にも静かに過ごさなくてはなりませんが、生活習慣を見直す良い機会と考えて頂き、免疫力を高める生活をして頂きたいと思います。

本の中では、自律神経を整えるツボの紹介もあります。

是非、ご参考まで。


関連記事「長生きみそ汁」


はりきゅうanby治療院

はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩1分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方にも安心してご利用頂いております。 首コリ・肩コリ・腰痛・眼精疲労・不眠・耳鳴り・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼灸・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。