四物湯(しもつとう)

昨晩はこの地方にも初雪が降りましたね。

四物湯は補血(血を補い、血行を良くする)効果がありますので、冷え性の方や婦人科系疾患などによく使われる漢方薬です。

当帰・地黄・白芍(ビャクシャク)・川芎(センキュウ)の四つの生薬が組み合わされています。

髪は血の余りですので、抜け毛の方にも効果があるかもしれません。

四物湯は薬膳スープにもできます。

最近はレトルト食品で完成したものや、生薬セットなど販売されていますので、手軽に作れます。

作り方は簡単で、水に生薬と肉(鳥の骨付き肉やスペアリブなど出汁のでる肉)少々の酒で土鍋に入れて肉が柔らかくなるまで煮込むだけです。

地黄が入りますので、見た目は真っ黒で苦いようですが、ほんのりと甘く優しいスープになります。

冬の鍋料理のアレンジで作られてみてはいかがでしょうか。

師走に入り慌ただしくなりますが、体調管理には十分に気を付けてお過ごし下さい。


はりきゅうanby治療院

はりきゅうanby治療院 | 岐阜市鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩5分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方に安心してご利用頂いております。 首こり・肩こり・腰痛・眼精疲労・トリガーポイント治療・頭痛・不眠・更年期障害・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000