絶対湿度

立春を迎えましたが、今週は厳しい寒波が襲来する予報のようです。

新型コロナウィルスのニュースは怖いですが、基本的な手洗い・うがいで予防できますので、しっかりと徹底したいですね。

また、気温が下がり乾燥しますので、インフルエンザの流行にもなります。

室内では加湿器などで湿度を保つ事も重要です。

湿度には「相対湿度」と「絶対湿度」がありますが、インフルエンザやコロナウィルスの予防には「絶対湿度」が関係あります。

ただ、加湿すればよいという訳ではなく、室温にあった湿度でウィルスは弱まります。

絶対湿度とは、1㎥中に何gの水蒸気があるのかを示したものです。

空気中に含まれている水分量そのものを表します。

部屋の場所によって室温が違いますので、図のような絶対湿度早見表を利用して、上手に加湿されるとよいと思います。


はりきゅうanby治療院

はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩1分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方にも安心してご利用頂いております。 首コリ・肩コリ・腰痛・眼精疲労・不眠・耳鳴り・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼灸・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。