膝痛のツボ

今年は台風の数が多いですね、今週末も台風が近づいています。

皆様十分にお気を付け下さい。

湿度が上がると、関節が痛みだす方も多いのではないでしょうか。

膝関節はいくつもの筋肉がバランスをとりあって膝を支えています。

1つの関節に異常が起きても膝全体の動きに支障をきたし、痛みを伴います。

どうしても避けられない加齢とともに膝の軟骨が擦り減り、変形が進みますが、体重オーバーで膝に負担をかけるのはよくありません。

肥満は症状を悪化させますので、体重のコントロールは大変重要だと思います。

また、体を支えるための脚の筋肉は大切です。

正しい姿勢でのウオーキングで100歳まで歩ける脚力づくりをしましょう。

膝痛に効果的なツボは「陰陵泉(いんりょうせん)」です。

取り方は、膝の内面を下から膝に向かって擦り上げ指が止まるところです。


はりきゅうanby治療院

*画像は「救心」さんからお借りしました

*画像は「サワイ健康推進課」さんからお借りしました

はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩1分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方にも安心してご利用頂いております。 首コリ・肩コリ・腰痛・眼精疲労・不眠・耳鳴り・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼灸・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。