夏バテのツボ

夏バテで胃腸の調子が悪く、食欲不振の方におすすめのツボをご紹介します。

「中脘(ちゅうかん)」のツボは胃の中ほどにある小弯部を指していると考えられています。

また、中脘の上で親指の幅1本分上の「上脘(じょうかん)」のツボは胃の噴門部にあたり、中脘の下で親指の幅2本分下の「下脘(げかん)」のツボは胃の幽門部にあたります。

冷たいものの取り過ぎで、胃腸が弱っている方は中脘にお灸をすえればスッキリしますよ。

夏野菜のナスは体を冷やす作用があります。

紫紺色はナスニンと呼ばれるポリフェノールの一種アントシアニン系の色素で強い抗酸化力があります。

老化の原因である活性酸素を抑える力が強く、コレステロールの吸収を抑える作用もありますので、是非食事に取り入れて下さい。

暑くて冷たい飲み物が欲しいところですが、番茶に整腸作用のある梅干しは夏バテ知らずの飲み物ですので、毎朝飲んで頂きたいです。

皆さま、あと少しの暑さを健康で乗り切って下さい。


関連記事「夏バテ漢方薬」

http://www.89-anby.com/posts/4584065

関連記事「過敏性腸症候群」

http://www.89-anby.com/posts/2659840


はりきゅうanby治療院

*画像は「健康Walker」さんからお借りしました

*画像は「OLYMPUS」さんからお借りしました

はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩1分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方にも安心してご利用頂いております。 首コリ・肩コリ・腰痛・眼精疲労・不眠・耳鳴り・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼灸・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。