芒種(ぼうしゅ)

この地方も梅雨入りした模様です。

芒種とは二十四節気の一つで、今日から夏至の前日までをいいます。

初夏の爽やかな気候から蒸し暑さを感じる気候となり、梅雨入りの頃です。

この時期は稲や麦などの種蒔きに適した時期で、芒種は様々な事が始まる時期といえます。

しかし、この梅雨時期になると気圧が低くなり体調を崩される方が多くいらっしゃいます。

雨が降ると昔の傷が痛みだすというのも、体が気温や湿度の変化を感じるからでしょうか。

外での運動が制限されますので、自宅で出来るストレッチなどで体を伸ばしたり動かす事は重要です。

また、クーラーでの冷えは関節痛や神経痛を引き起こしますので、忙しくても毎日の入浴はゆっくりと湯船に浸かって温まる事をおすすめします。

寝苦しい夜も眠りに入りやすくなります。

鍼灸治療は自律神経が整いますので、この時期の体のだるさや不調を改善します。

是非一度お試し下さい。


関連記事「瞑眩(めんげん)」

http://www.89-anby.com/posts/2490006

関連記事「夏の肩こり」

http://www.89-anby.com/posts/2460611


はりきゅうanby治療院

*画像は「tenki.jp」さんからお借りしました

はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

はりきゅうanby(アンバイ)治療院は岐阜市役所より徒歩1分の鍼灸院です。 女性鍼灸師が常駐しておりますので、女性の方にも安心してご利用頂いております。 首コリ・肩コリ・腰痛・眼精疲労・不眠・耳鳴り・PMS・不妊治療・マタニティ鍼灸・美容鍼灸・脳梗塞後遺症など、東洋医学に基づいた施術をしております。 幅広い疾患に対応させて頂いておりますので、是非一度ご相談下さい。